通関士講座

MHJマウンハーフの通関士絶対合格通信講座とは?

「通関士」国家試験は貿易業界・物流業界では唯一の国家資格です。

1992年に出版された「通関士試験一発合格のきめて」は、日本で初めての通関士についての一般ビジネス書でした。この本は、通関士試験の受験生に大好評で迎えられ、多数の合格者を生みました。この本こそが事実上日本で初めて民間の一教員が著した通関士受験本だったのです。

続いて出版された「通関士試験合格ハンドブック(年度版)」など全くゼロからスタートされる受験生の方々のための本格的なテキストを執筆し、多くの受験生に親しまれています。今年は26年目を迎えました。

片山立志先生の率いるマウンハーフ・メソッドに裏付けられた通信講座は、まったくの初心者を合格へ確実に導きます。安心と信頼の指導法が自慢です。私たちと一緒に通関士試験を突破しませんか?

詳細は通関士講座のご案内ホームページをご確認ください。

今も昔も、マウンハーフジャパンは「通関士試験」合格!への最短ルートです。

MHJマウンハーフジャパンの定評のある伝統の通信講座。当社の源流はこの講座にあります。

貿易関連では日本で唯一の国家資格「通関士試験」の合格のコツを最もかみ砕いて学べるのが、この講座です。

「通関士絶対合格通信講座」3つの特徴!

片山立志先生監修のテキスト!

通関士試験の第一人者、片山立志先生が自ら指揮製作した、マウンハーフジャパン独自のテキストです。専門用語や難解な法令も、図をふんだんに使い、わかりやすさを追求しています。また、実戦セレクト重要過去問題には、過去の試験で頻出されたテーマ別の問題が入っているため、出題されるポイントを効率的に学習できます。

厳選された問題で、効率的に学習

初めての方でもわかりやすく構成された、長年の指導ノウハウにもとづいたカリキュラムです。各テーマごとの小テストにて繰り返し重要ポイントを確認し、知識の定着をフォローします。過去の試験問題で頻出した良問を厳選しており、限られた時間のなかで無駄なく効率的に学習を進めることができます。

eラーニングで片山立志先生の講義を視聴

これまで通関士受験界を導いてきたカリスマ講師である片山立志先生が、この通信教育のためだけに収録した映像講義通信講座です。長年蓄積された指導ノウハウにより、無駄なく系統的に知識を習得することができ、効率的・効果的な学習の仕方についても丁寧に解説しています。

通信講座の内容

YWT方式+リボルビング方式

マウンハーフの専門講師によるYWT(やさしく、わかりやすく、ていねいに)方式は、ゼロから学ぶ受講生の方に大好評!! また、基礎から実践レベルに無理なくレベルアップができるリボルビング方式※で合格力を確実に身に着けることができます!!

※リボルビング方式 とは?
基礎から実践レベルに無理なく、レベルアップができる
合格力を確実につけることができる
効率的な学習方法

リボルビング式添削問題

基礎的な問題→応用的な問題と学習の進捗に合わせて、繰り返して解くことによって、確実な合格力を身につけることができます。

オンライン回答が出来るようになりました!

通関士絶対合格通信講座は、リボルビング式添削問題集のオンライン回答が出来ます。

  • eラーニングシステムを活用。問題も画面に出るので、紙の添削問題集が手元になくても問題にチャレンジできます。
  • モバイル(スマートフォン)でも回答OK!アプリ不要で、電車内でも問題に挑戦できます。
  • 繰り返し添削問題に挑戦できます。納得行くまで解いて、実力アップ!
  • 回答結果はすぐわかります。PDFで解答解説のダウンロードが出来ます。

紙面の問題集もお送りいたしますので、紙に書いて解くことも可能です!

インプットからアウトプットへ、どんどん移行することができる基礎編、本論編、直前対策編

通関士試験は、実務未経験の方でもカリキュラムにしたがって学習していけば必ず合格できる試験です。マウンハーフジャパンの「通関士絶対合格通信講座」では、通関士受験指導の第一人者である片山立志の監修のもと、無駄なく効率的に学習できるプログラム構成となっています。厳選された良問を繰り返し学習することで、確実に合格に近づいていきます。

受講生に大好評の「実戦力通関実務演習テキスト」がセットになっています!

実践力通関実務演習テキスト
実戦力通関実務演習テキスト

合否の分かれ道と言われている「通関実務」科目の対策はこの教材で確実に!

昨年度版と比べて、より実戦的な内容になっています!

ゴールドコースの方はこちらの教材を使った申告書演習講座(全10回・約558分の講義)にて、受験生目線での解法はもちろん、申告書に出てくる英語も徹底的に学習できます!!

片山立志先生の「全国公開模擬試験」がセットになっています!

片山先生監修のもと過去の本試験問題をさまざまな角度から分析した、高品質な出題内容を誇ります。数多くの的中問題を出しています。

採点をご希望される方のみ、模試返送期間までにご返送いただければ「通関士模擬試験採点表」を郵送致します。

通関士本試験直前の8月に受講生にお送りいたします。

法令改正もしっかりフォロー

関税関連法規は、毎年4月1日に改正され、試験は通常7月1日現在施行されている法令により出題されます。マウンハーフの教材は、他に類をみないほど的確かつ充実の内容でばっちり二重丸◎

通勤・通学、空き時間、どこにいても学習できる「eラーニング」つき!

通勤・通学時間やちょっとした“空いた時間”に学習できて、時間を有効活用することができます。ライブ映像を自宅の外へ持ち出すことができます。

※テキストコース除く

eラーニングの動画配信はファイルサイズの関係上、Wi-Fiで接続されることを推奨いたします。

事前に動作環境についてをご覧ください。

過去問題はシャッフル(問題・選択肢)、出題テーマ、出題数を自分で選んでいつでもどこでも演習可能です!

スクーリングを無料で受講できます!(集合形式は要申込)

通信という環境の中、常にモチベーションを高く維持できるのはもちろんのこと、更にスクーリングに参加して更なるモチベーションアップに繋げていくことができます。特に苦手とされる実務科目の対策スクーリングなど、日程が決まり次第、受講生にご連絡します。

東京/名古屋/大阪/福岡で実施予定

新型コロナウィルスの影響によりeラーニングに変更となる場合がございます。

テキスト紹介

わかりやすさを追求した教材

(2021年版通関士試験合格ハンドブック)

テキストは、合格に必要なすべての要素をわかりやすくまとめています。試験3科目の重要なポイントを図解し、一覧表などを多用して理解しやすいように解説。試験攻略のカギとなる輸出入の申告書作成については、初めての方でも理解できるように特に詳しく説明しています。(2021年度版では、「2021年版通関士試験合格ハンドブック」・「実戦力通関実務演習テキスト」を使用します。)※「2021年版通関士試験合格ハンドブック」を既にお持ちの方は書籍定価分お値引きしますので講座お申込み後にご連絡ください。

マウンハーフジャパンのテキストは、こんなに本試験問題に出題されています!コンパクトなテキストなのに、本試験問題がまるまる出題されており、しっかり内容を押さえています!

こんなに通関士本試験問題に出題されています!

本試験問題は税関ホームページより
https://www.customs.go.jp/tsukanshi/54_shiken.htm

コースご紹介

これだけ充実した内容、ぜひ比べてください。

割引制度・講座の詳細について

講師の紹介

片山立志先生

マウンハーフジャパン代表取締役
日本貿易実務検定協会®理事長

通関士受験において、日本で初めて体系的かつわかりやすい受験指導を創り上げた第一人者。

その卓越した通関士受験指導により毎年多くの合格者を輩出し、“受験指導の神様”と受験生に慕われている。片山先生が輩出した合格者の数は数万人にも上る。

東京都民銀行等を経て、現在マウンハーフジャパン代表取締役、日本貿易実務検定協会®理事長などを務める。金融法学会会員。

主な著書に、「通関士ベーシックマニュアル(全4刊)」(MHJ出版)「通関士試験合格ハンドブック」「通関士試験テーマ別問題集」(いずれも日本能率協会マネジメントセンター)などがある。

Profile Picture