【2025年12月13日(土)開催】貿易実務基礎講座 インコタームズ編 ZOOMオンラインセミナー

お申し込みはMHJ OFFICIAL STOREから!お申込み
概要
本講座はインコタームズが覚えづらいという受講生の多くの悩みの声を受けて、貿易実務の基礎に加えてインコタームズの解説に重点を絞った講座となります。
貿易実務の基礎を押さえたうえで、インコタームズを実務的に理解・活用できるようになることを目的としています。
貿易実務検定C級受験後の学習にも最適です。
また2020年に改訂した最新のインコタームズについても解説していきます!
内容
- 01 貿易実務基礎(貿易取引の流れ)
- 02 貿易実務基礎 (インコタームズについて)
- 03 貿易実務基礎(貿易実務におけるインコタームズの留意点)
こんな方に大変オススメです!
- 貿易実務初学者~中級者の方
- 貿易実務の全体像を把握したい方
- 貿易の基本となるインコタームズについてより理解を深めたい方 (特にインコタームズについて知りたい方オススメです)
- 貿易事務に従事されている方
- 外航貨物保険に興味のある方
- 貿易実務検定C級受験者・合格者及び実務担当者(営業・購買・物流・通関)
講師
加藤佑喜 講師 (日本貿易実務検定協会®認定講師)
京都外国語大学英米語学科卒業。
旅行代理店で勤務後、国際物流企業や貿易企業にて輸出入業務に従事。現在は、教育機関や資格専門学校などで講義や教材作成・監修を行うとともに、大阪府で自ら通関士教室を運営。
2022年貿易資格スクール”Bon voyage”を立ち上げる。
通関士、貿易実務検定®、安全保障輸出管理実務能力認定などを取得。
前回の受講者の声
加藤講師の講義はテンポよく聞き取りやすく、内容もとても為になったと大変好評いただいております。

先生の話が分かりやすい説明も付け足して話してくださるので、理解が深まりました。

加藤先生の話し方が聞きやすく、分かりやすかったです。

話し方が上手なので、WEB上でもしっかりと伝わりました。
講師の方の説明とレジュメで独学より理解が深まりました。
開催日時
開催日:2025年12月13日(土)
開場時間:9:45~ ※10:00までにご指定のURLより入室してください(ZOOM URLは11月27日から順次お送りいたします)
講義時間:10:00~13:00 (ZOOMウェビナー講座)
参加料金(一名様当たり)
8,800円(税込)
申込期限
2025年12月10日(水) 12:00 申込〆切
定員数
60名
※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただく場合があります
ご用意していただくもの
- 筆記用具、ノート
- 当協会よりお送りするオリジナルレジュメ
- PC又はタブレットなど
注意事項
- オリジナルレジュメを当日こちらでご用意致します(12月10日から順次、お申込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします)。
- 録画・録音はご遠慮ください。
- セミナー開催日の3日前を目処にセミナーのご案内についてのメールを送付いたします。
オンライン講座にあたっての注意事項
- この講座はインターネット環境が必要です。通信料制限等により、ビデオ通信が途切れることがないように、インターネット環境整備及びパソコンの設定・確認等は受講者の責任で行っていただきます。 推奨環境 Windows10 / Google Chrome、Fire Fox、Microsoft Edge MacOS 10.15以上 / Google Chrome、Safari、Fire Fox、Microsoft Edge ※Internet Explorerはご使用になれません。
- ZOOMアプリのインストールをお願いします。
- タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、画面が小さいと資料等が見づらくなることがあります。
- インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態等により、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては、配信を中断し、再接続して再開する場合がございますが、予めご了承ください。
- カメラ、スピーカー(又はイヤホン等音声が聞こえるもの)、マイクの機能が使用できるパソコンを各自でご用意ください。
- 講座3日前までに「受講票」をメールで送付いたします。講座2日前になっても「受講票が届かない場合」は必ず当協会にメールにて(info@mhjcom.jp)お問合せください。
- この講座はZOOMにてオンライン講座をおこないます。受講票には、ZOOM講座に参加するために必要なURLが記載されています。当日は、この参加用URLよりログインしてください。
- 「受講票」にレジュメのダウンロード用URLが記載されています。講座までにご自身でプリントアウトしてください。当日テキストを使用する場合はMHJ Official Storeより使用テキストの詳細よりお買い求めください。
- 講座の際はマイク(音声)をミュートにしてください。
- 講座中にご質問等ございましたら、メールにてお問い合わせください。(info@mhjcom.jp)
- 試験出題箇所を直接教授する講座ではありません。
- 参加URLへのアクセスはお申込みされた方に限らせていただきます。招待メールやURLの第三者への転送はご遠慮ください。
- 録画・録音・資料の全部または一部の転載・改変等の二次的利用、第三者への配布、SNSへの投稿はなさらないようお願いします。
お支払い方法
クレジットカード
お申込みと同時に決済がなされます。
決済情報反映後、MHJ OFFICIAL STOREのマイページより領収証の発行ができるようになります。
ご利用可能カード

VISA、Master
キャッシュレス決済

PayPay
銀行振込
申込期間内(申込受付締切当日までに)に振込み手続きを完了してください。
入金確認後、MHJ OFFICIAL STOREのマイページより領収証の発行ができるようになります。
銀行振込でお支払いの場合、振込確認にはお時間をいただきます。お急ぎの場合は、振込まれた際、振込明細など、振り込みの事実がわかる画像をメールにてお送りくださると、発行・発送がスムーズに行えますので、画像データをお送りくださいますようお願い申し上げます。
※申込期間内に振込み手続きが完了していない場合、検定試験のお申込みが自動的にキャンセルされます。
※お振込みと検定試験のお申込みの順序は前後してもかまいません。
注意事項
- 一旦決済された受験料は返還出来ません。
決済後のキャンセル、次回への試験の振替え等は出来ません。 - 検定申込み内容確認メール(自動返信メール)が届かなかった場合、お申込み時にメールアドレスを誤入力されている可能性がございます。
お気づきの際はお早めに当協会事務局にお問い合わせください。
※お問い合わせ先はこちら
※boujitsu.com 、mhjcom.jpの各ドメインからのメールを受信できるようにしてください(迷惑メールフィルターのホワイトリストに記載するなど)。
お申込み方法
- 定員に満たない場合、セミナー中止となる場合がありますのでご了承下さい。
- 一旦ご入金された受講料はご返還できませんので、予めご了承のうえお申し込みください。
お申し込みはMHJ OFFICIAL STOREから!お申込み
お問い合わせ
下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社マウンハーフジャパン〒163-0825
東京都新宿区西新宿2-4-1
新宿NSビル25階
03-6279-4180
03-6279-4190
seminars@mhjcom.jp(MHJビジネスセミナー専用)