各検定試験の実施日程変更とWeb試験実施のお知らせ

はじめに

新型コロナウイルスは、暴威を振るいとどまる気配がありません。

政府は、5月6日(水)まで緊急事態宣言を発出しています。しかし、状況によっては、それ以降も発出されることも十分予想されるところです。

この目に見えない恐ろしいウイルスは、家庭生活にも経済活動にも大きな影響をおよぼしています。我々ができることは、手洗い、マスク着用のほか、3つの密に近寄らないこととされています。ウイルスがこれ以上広がらないようにするためには、私たち個人個人ができる範囲で努力することが必要です。

そのような中で、検定試験(貿易実務検定®、EPAビジネス実務検定、マーケティング・ビジネス実務検定®)の実施をどうするかを、考えてきました。

私共は、22年にわたり、集合教室で行う方法で試験を実施してきました。しかし、今の状況では、いくら消毒液を設置したとしてもそれは、受験生の皆様、スタッフの健康を守ることができません。

その結果、C級・B級について可能であると判断しました。

一方、筆記試験のあるA級については、現段階では、Webによる試験は、困難であるという結論に達しました。もちろん、Web試験の可能性については、将来に向かいさらに検討していく所存です。

各検定試験のA級の合格に向けて学習してきた皆様には、大変申し訳ありませんが、受験日程を延期させていただきたく思います。

これまでお申し込みになった方には、それぞれ個別にご連絡申し上げますので少々お待ちください。

最後に皆さま方におかれましても、健康に十分ご配慮いただきたく存じます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年4月14日

日本貿易実務検定協会®理事長
国際実務マーケテイング協会®代表理事

片山立志

各検定試験の今後の予定について

各検定試験の今後の実施予定について、下記のページをご確認ください。