【2023年12月9日(土)開催】
貿易実務書類基礎作成講座 【Part1】

このセミナーの受付は終了いたしました。
※このセミナーはオンライン(ZOOM配信)講座となります。全国の方々が受講可能となりました。
対面式のセミナーではありませんのでご注意ください。
講師
吉田 晴信 講師
- 日本貿易実務検定協会®講師
開催日時
2023年12月9日(土) ※ウェビナーでの開催となります
10:00~17:00(途中休憩含む)
参加料金(一講座当たり)
9,000円(税込9,900円)
Part2の講座も一緒にお申込みでお得になります!
Part2講座も一緒にお申込みで、
通常 18,000円(税込19,800円)のところ、
→15,000円(税込16,500円)
対象
- 貿易書類の作成スキルを習得したい方
- 貿易実務の全体像を把握したい方
- 貿易実務経験をお持ちでブランクがある方
- 貿易実務検定®C級を学習している方など
講座内容
本講座は貿易実務書類基礎作成講座 【Part1】です。
より理解を深めたい方は、ぜひ貿易実務書類基礎作成講座 【Part2】も一緒にお申込みください!
- 【Part1】信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れからBLの作成まで(①~⑧)
- 【Part2】海上保険申込書の作成から荷為替手形買取依頼書の作成(Part1の復習、⑨~⑫)
概要
内容詳細は以下をクリック!
【Part1】信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れからBLの作成まで
① 信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れ解説 |
② Offer Sheet (Quotation) の作成 |
③ Sales Contract の作成 |
④ 信用状の内容理解 |
⑤ Invoice の作成 |
⑥ Packing List の作成 |
⑦ Shipping Instruction の作成 |
⑧ B/Lの作成 |
【Part2】海上保険申込書の作成から荷為替手形買取依頼書の作成
⑨ 海上保険申込書の作成 |
⑩ 海上保険証券の作成 |
⑪ 為替手形の作成 |
⑫ 荷為替手形買取依頼書の作成 |
過去講座受講者の声

書類作成が不慣れだったので、自分の知識の幅を広げることができました。

説明が分かりやすい!

仕事には一連の流れで行う機会が少ないため、内容をまとめて受講でき役に立ちました。
ご用意していただくもの
- オリジナルレジュメ
- 筆記用具、ノート
注意事項
- 受講票にオリジナルレジュメのダウンロード用URLが記載されています。講座までにご自身でプリントアウトしてください。
- 録音はご遠慮ください。
- セミナー開催日の3日前を目処にセミナーのご案内についてのメールを送付いたします。
会場
ZOOMウェビナーでの開催となります。ご自身のPC又はタブレット、スマートフォンでご視聴ください。
オンライン講座にあたっての注意事項
- この講座はインターネット環境が必要です。通信料制限等により、ビデオ通信が途切れることがないように、インターネット環境整備及びパソコンの設定・確認等は受講者の責任で行っていただきます。 推奨環境 Windows10 / Google Chrome、Fire Fox、Microsoft Edge MacOS 10.15以上 / Google Chrome、Safari、Fire Fox、Microsoft Edge ※Internet Explorerはご使用になれません。
- ZOOMアプリのインストールをお願いします。
- タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、画面が小さいと資料等が見づらくなることがあります。
- インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態等により、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては、配信を中断し、再接続して再開する場合がございますが、予めご了承ください。
- カメラ、スピーカー(又はイヤホン等音声が聞こえるもの)、マイクの機能が使用できるパソコンを各自でご用意ください。
- 講座3日前までに「受講票」をメールで送付いたします。講座2日前になっても「受講票が届かない場合」は必ず当協会にメールにて(info@mhjcom.com)お問合せください。
- この講座はZOOMにてオンライン講座をおこないます。受講票には、ZOOM講座に参加するために必要なURLが記載されています。当日は、この参加用URLよりログインしてください。
- 「受講票」にレジュメのダウンロード用URLが記載されています。講座までにご自身でプリントアウトしてください。
- 講座の際はマイク(音声)をミュートにしてください。
- 講座中にご質問等ございましたら、メールにてお問い合わせください。(info@mhjcom.jp)
- 試験出題箇所を直接教授する講座ではありません。
- 参加URLへのアクセスはお申込みされた方に限らせていただきます。招待メールやURLの第三者への転送はご遠慮ください。
- 録画・録音・資料の全部または一部の転載・改変等の二次的利用、第三者への配布、SNSへの投稿はなさらないようお願いします。
お支払い方法
銀行振込を指定してお申込みの後、下記宛にお振込みください。
三井住友銀行 新宿西口支店(店番259)
普通預金 7389071
カブシキガイシャマウンハーフジャパン
(株式会社マウンハーフジャパン)
※現在メンテナンス中につき、一時的にストアを閉鎖しています。また、同理由によりクレジットカード決済をご利用いただけません。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
お申込み方法
お申し込みの方は、ボタンをクリックして登録フォームにて登録を行ってください。
- 定員に満たない場合、セミナー中止となる場合がありますのでご了承下さい。
- 一旦ご入金された受講料はご返還できませんので、予めご了承のうえお申し込みください。
このセミナーの受付は終了いたしました。
お問い合わせ
下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社マウンハーフジャパン〒163-0825
東京都新宿区西新宿2-4-1
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