【2024年12月21日(土)開催】
貿易実務書類基礎作成講座 【Part2】

このセミナーの受付は終了いたしました。
※このセミナーはオンライン(ZOOM配信)講座となります。全国の方々が受講可能となりました。
対面式のセミナーではありませんのでご注意ください。
講師
吉田 晴信 講師
- 日本貿易実務検定協会®講師
開催日時
2024年12月21日(土) ※ウェビナーでの開催となります
10:00~17:00(途中休憩含む)
参加料金(一講座当たり)
11,000円(税込12,100円)
対象
- 貿易書類の作成スキルを習得したい方
- 貿易実務の全体像を把握したい方
- 貿易実務経験をお持ちでブランクがある方
- 貿易実務検定®C級を学習している方など
講座内容
本講座は貿易実務書類基礎作成講座 【Part2】です。
より理解を深めたい方は、ぜひ貿易実務書類基礎作成講座 【Part1】も一緒にお申込みください!
- 【Part1】信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れからBLの作成まで(①~⑧)
- 【Part2】海上保険申込書の作成から荷為替手形買取依頼書の作成(Part1の復習、⑨~⑫)
概要
内容詳細は以下をクリック!
【Part1】信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れからBLの作成まで
① 信用状取引の仕組み & 輸出手続きの流れ解説 |
② Offer Sheet (Quotation) の作成 |
③ Sales Contract の作成 |
④ 信用状の内容理解 |
⑤ Invoice の作成 |
⑥ Packing List の作成 |
⑦ Shipping Instruction の作成 |
⑧ B/Lの作成 |
Part1 信用状の仕組~B/L作成の受講をご希望の方はこちらからお申込み可能です。
【Part2】海上保険申込書の作成から荷為替手形買取依頼書の作成
⑨ 海上保険申込書の作成 |
⑩ 海上保険証券の作成 |
⑪ 為替手形の作成 |
⑫ 荷為替手形買取依頼書の作成 |
過去講座受講者の声

非常に説明が丁寧でわかりやすい

手を動かしながら時系列で体系的に学習できたので理解が深まりました。

仕事には一連の流れで行う機会が少ないため、内容をまとめて受講でき役に立ちました。
ご用意していただくもの
- オリジナルレジュメ
- 筆記用具、ノート
注意事項
- 受講票にオリジナルレジュメのダウンロード用URLが記載されています。講座までにご自身でプリントアウトしてください。
- 録音はご遠慮ください。
- セミナー開催日の3日前を目処にセミナーのご案内についてのメールを送付いたします。
会場
ZOOMウェビナーでの開催となります。ご自身のPC又はタブレット、スマートフォンでご視聴ください。
オンライン講座にあたっての注意事項
- この講座はインターネット環境が必要です。通信料制限等により、ビデオ通信が途切れることがないように、インターネット環境整備及びパソコンの設定・確認等は受講者の責任で行っていただきます。 推奨環境 Windows10 / Google Chrome、Fire Fox、Microsoft Edge MacOS 10.15以上 / Google Chrome、Safari、Fire Fox、Microsoft Edge ※Internet Explorerはご使用になれません。
- ZOOMアプリのインストールをお願いします。
- タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、画面が小さいと資料等が見づらくなることがあります。
- インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態等により、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては、配信を中断し、再接続して再開する場合がございますが、予めご了承ください。
- カメラ、スピーカー(又はイヤホン等音声が聞こえるもの)、マイクの機能が使用できるパソコンを各自でご用意ください。
- 講座3日前までに「受講票」をメールで送付いたします。講座2日前になっても「受講票が届かない場合」は必ず当協会にメールにて(info@mhjcom.jp)お問合せください。
- この講座はZOOMにてオンライン講座をおこないます。受講票には、ZOOM講座に参加するために必要なURLが記載されています。当日は、この参加用URLよりログインしてください。
- 「受講票」にレジュメのダウンロード用URLが記載されています。講座までにご自身でプリントアウトしてください。
- 講座の際はマイク(音声)をミュートにしてください。
- 講座中にご質問等ございましたら、メールにてお問い合わせください。(info@mhjcom.jp)
- 試験出題箇所を直接教授する講座ではありません。
- 参加URLへのアクセスはお申込みされた方に限らせていただきます。招待メールやURLの第三者への転送はご遠慮ください。
- 録画・録音・資料の全部または一部の転載・改変等の二次的利用、第三者への配布、SNSへの投稿はなさらないようお願いします。
お支払い方法
クレジットカード
お申込みと同時に決済がなされます。
決済情報反映後、MHJ OFFICIAL STOREのマイページより領収証の発行ができるようになります。
ご利用可能カード

VISA、Master
キャッシュレス決済

PayPay
銀行振込
申込期間内(申込受付締切当日までに)に振込み手続きを完了してください。
入金確認後、MHJ OFFICIAL STOREのマイページより領収証の発行ができるようになります。
銀行振込でお支払いの場合、振込確認にはお時間をいただきます。お急ぎの場合は、振込まれた際、振込明細など、振り込みの事実がわかる画像をメールにてお送りくださると、発行・発送がスムーズに行えますので、画像データをお送りくださいますようお願い申し上げます。
※申込期間内に振込み手続きが完了していない場合、検定試験のお申込みが自動的にキャンセルされます。
※お振込みと検定試験のお申込みの順序は前後してもかまいません。
注意事項
- 一旦決済された受験料は返還出来ません。
決済後のキャンセル、次回への試験の振替え等は出来ません。 - 検定申込み内容確認メール(自動返信メール)が届かなかった場合、お申込み時にメールアドレスを誤入力されている可能性がございます。
お気づきの際はお早めに当協会事務局にお問い合わせください。
※お問い合わせ先はこちら
※boujitsu.com 、mhjcom.jpの各ドメインからのメールを受信できるようにしてください(迷惑メールフィルターのホワイトリストに記載するなど)。
このセミナーの受付は終了いたしました。
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